無趣味の人は休みの日に何をしたらいい?後悔した体験談を元に解説!

お出かけ

休みの日、何したらいいのかわからない・・・
趣味がなく、生活に張りがない・・・
こんな悩みを持ったことはありませんか?

私も、趣味を持ったことがなく、
自分の好きなこともわからない。

現在は育児中で忙しい日々を送っていますが、
それまで休日は何したらいいのかわからず、
無駄な時間を過ごしていました。

今だからこそ、ああしておけば良かった、
こうしておけば良かったと思うことがあります。

結論から言います。
趣味がなければ、
今しかできないことを見つけるために行動してみましょう!

結婚したり、子どもができたり、
年齢を重ねていったりすると、
できないことも増えていきます。

そうなると、
あの時にやっておけば良かったと
後悔することになります。

今回は、無趣味である私自身の後悔をお話しします。

趣味が見つけられないのはなぜ?

無趣味な人は、何故趣味を見つけられないのでしょうか?
「趣味を見つける機会をつくっていないから」です。

「趣味を見つける機会」って、何でしょうか?
色んな人と出会う、
知らない場所に行く、
などはありますよね。

簡単なことを言っているようですが、
無趣味な人はそれが難しいことなのです。

わざわざそんな場所に行かなくても、
今の生活に満足している、
そんな時間がない、
そもそも興味が持てない。

しかし、新しい趣味を見つけるには、
同じ生活を続けていてはなかなか見つけられません。

色んな人や場所に興味を持って、
出会おうとしなければ、
新しい景色を見つけることは難しくなります。

では、無趣味な人は
どのような時間を過ごすことになるでしょうか?

無駄な時間を過ごすことになる

趣味が無いと、休日に何をしたらいいのか
わからなくなります。

「今日何しようかな」
「やることがないな」
「暇だな」
と考え続け、時間が過ぎていきます。

結果、無駄な時間が過ぎていき、
張りのない生活になってしまいます。

私も、休日に何をしたらいいいのかわからず、
意味もなくゲームをしたり、
目的もなく友人に会って、ダラダラとごはんを食べて、
欲しくもない服や化粧品を買ってしまったりしていました。

そのため、無趣味なわりに出費が多かったです。

それはそれで楽しかった時間で、
いい思い出ではあるのですが、
有意義な時間とは言えません。

もっとその時しかできないことがあったのでは?
と、今更後悔することがあります。

まずは趣味を見つけるための行動を起こすことが大事!

では、具体的に何をしておけば良かったと
後悔するのでしょうか?

① もっと色んな場所に行けば良かった

これは私が一番後悔していることです。
その時しか行けない場所に行けば良かった。

若い時だからこそ、行ける場所があると思います。

例えば、テーマパーク。
結婚し子どもがいる今では、
遊ぶことができるアトラクションも、食べるものも、
自分の思い通りにはいきません。

自分の身ひとつで、身軽に行けるときに、
色んな場所に行った方がいいです。

また、今はコロナ禍。
状況によっては、遊びに行ける場所も
限られるようになってしまいました。

楽しめる時に楽しまないと、
本当に後悔します。

無趣味であるなら、
その時しか行けない場所を見つけましょう。

② もっと勉強しておけば良かった

趣味がないなら、勉強してみるのもおすすめです。
私は、もっと勉強しておけば良かったと後悔しています。

勉強というと、堅苦しいイメージがあります。
資格などの勉強も、もちろんいいと思いますが、
勉強はそれだけではありません。

料理のレパートリーを増やす、
お花の生け方を学ぶ、
浴衣や着物を1人で着付けできるようにする、
それもれっきとした勉強ですよね。

また、語学や動画制作などといったスキルを身につけることも、
自身のキャリアアップに繋がります。

子どもを持った今、そういった教養やスキルがない自分に
嫌になることもあります(笑)

それならば、趣味が無いと嘆いていたあの頃に、
もっと勉強しておけば良かったです。

教養を身につけるために行動してみると、
そこから趣味に発展することもあります。

色んな勉強をしてみること、ぜひおすすめしたいです。

まとめ

何事も、まずは行動してみなければ、
新しいことは見つかりません。

行動できない理由は様々あると思います。
日頃の疲れやストレス、仕事に追われる毎日。

休日くらいゆっくり休みたい、そう思いますよね。
休んでいいと思います。

でももし、そんな日々を変えたい、
休んでばかりの自分が嫌になる、
何か趣味がほしいけど見つからない・・・

そんな気持ちを抱いているならば、
ぜひ行動してみてください。

「何故趣味を見つけられないのか?」という答えに、
「趣味を見つける機会をつくっていないから」と言いましたが、
何も無理やり機会をつくらなくてもいいのです。

「趣味を見つけよう!」と躍起になるのではなく、
今しか行けない場所や、今しかできない勉強などをしてみて、
あわよくば趣味になればいいな、くらいに構えてみてください。

例えば、今まで行ったことのないホテルに
泊まってみるのもいいかもしれません。

何事も、後悔しないことが一番です。
こうしておけば良かったと思う前に、
行動してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました